きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

4/24『タイム計測』

どもー。

きたむーです(^^)

 

昨日は約2ヶ月ぶりにスプリントタイムを計測してきました。

 

詳細はインスタにあげてますので、よければご覧ください(^^)

 

最近はタイム計測する頻度は減りましたが、だいたい2ヶ月に一度くらいの間隔で計測しています。

 

私としては、タイム計測の間にやっていたトレーニング・運動習慣の結果が出ると思って毎回計測しています。

ですので、シンプルに自分の身体能力を測る良い機会だと思っています。

 

 やっぱり、間違ったことをしていたら、はっきり落ちますからね、、^^;

 

スプリント練習を長期で休んだり、走り方をコロコロ変えていた時は、ちゃんとタイムは落ちてました。笑

 

現在は、走り方(フォーム)、筋トレ、普段の練習内容、すべてが自分の中で確立されていて変更点がない状況です。

自分のスプリント速度を維持する方法が固まっているので、タイムもほとんど変動しません。

良く言えば、タイムを維持しているし、悪く言えば進歩がない状態です^^;

 

f:id:ktmcho11:20210425014029j:plain

 

そんな感じでの今日の計測でしたが、結果としては満足感があります。

ただ、やはり100mのタイムが悔しい、、笑

 

私自身、50mのタイムに対して100mが遅いとは感じていて、それは姿勢が起ききってからの技術的な問題があるからだと思っています。

それは今日も同様で、トップスピードになって上体が起きた時に、接地のタイミングにズレがある、着くべきタイミングに着地できていないと感じました。

着地が噛み合わないと、地面を押すのも、足を回転させるのも、他の技術が全部噛み合わなくなる、というのを痛感した感じです。

 

上体が起きた時の問題は、私の姿勢・歪んでいる体が原因だと分かっているのですが、中々難しい、、

私の姿勢の歪みに関しては、ブログで書くにはややこしすぎるので笑、投稿するかは分かりませんが、

逆にこの体によって自分の動作に「正しくない動きが起こっている」というのを自覚するようになったのは、本当に良かった事です。

 

ですので、いつも言い訳っぽくなってしまうのですが、それ以上に良い事をもたらしてくれたのも事実なので、またコツコツと練習していくしかありません。

 

正しくない動きが分かれば、正しい動きを想像することができます。

ですので、今回の計測でまた少し修正点が見えた気がします。

 

そんな感じで、今回は私のスプリントタイム計測のお話でした(^^)

 

ではまた、次回に☆