きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

『温泉卵』(^-^)

どもー。

きたむーです(^^)

 

今日は最近私がよく食べている 温泉卵のお話です。

いつもはサッカーの話ばかりで、いきなり卵の話で振れ幅デカーって感じですが。笑 

 

温玉クオリティ(^-^)

私は1年ほど前から筋トレを始めたこともあり、たんぱく質を取る重要性を感じるようになりました。

卵は1つでたんぱく質が約6~7g含まれており、簡単にたんぱく質を取れる優秀な食材ですよね。

そんな卵なんですが、調理の仕方によって吸収率が変わってくることを知りました。

 

以前もご紹介したことがあるのですが、筋トレ博士として有名な山本義徳さんが、ご自身のYouTubeにおいて、卵の調理法による消化の違いを説明していました。

動画はこちら↓

 


筋トレしている方必見!筋肉をつけるために最適な卵の食べ方とは【筋トレ飯】 - YouTube

 

動画内で述べられているように、卵は『半熟卵』が最も消化が良いそうです。

私は卵は生でもよく食べる方ですし、それこそTKG(卵かけご飯)にして食べる事も多かったです。

 

私は体質的に「痩せ型」で、うまく栄養摂取しないとすぐに体重が落ちてしまいます。

その事もあり、たんぱく質を多く取ることばかり意識していましたが、消化という面から卵はなるべく半熟で食べるように変えてみました。

 

※温泉卵と半熟卵は正確には違いがあるそうで、

温泉卵は白身も黄身も半熟、半熟卵は白身が固まっていて黄身が半熟、の状態を言うそうです。

 

効果を実感

朝食、晩飯、卵を食べる機会がある時はなるべく温泉卵にしました。

個人的な体感になりますが、生で食べる場合と比べて胃のもたれとか重さが減った、というのが率直な感想です。

 

たかだか卵くらいで、、と思われるかもしれませんが(^^;

これが本当に実感したんです!笑

 

胃に溜まる感というか、生で食べた時と胃のもたれ具合が明らかに違うんですよね。

胃もたれがなく軽いので、あー、ちゃんと消化されてるんだなと思ってます。笑

消化が良ければ、それだけ吸収率の高さにも繋がるわけです。

 

そして、運動してエネルギーを使うとすぐに体重が落ちてしまう私ですが、こちらの方も体重が落ちにくくなったと感じています。

やはり、吸収が良く胃が軽いという事は、他の栄養素の吸収に力を使えているからでは、とこれは勝手に思ってます。笑

 

私は今まで「どういった栄養素をとるか」は考えていましたが、吸収率というのは意識した事がありませんでした。

何でもそうですが、どれだけ栄養をとっても吸収されなければ意味がありませんよね!

普段、スポーツや運動をしていてしっかりたんぱく質を取りたいという方は、ぜひ『温泉卵』や『半熟卵』で食べるようにしてみて下さい。

オススメです(^^)

 

それではまた、次回に★