きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

家長選手の【ボールキープ】

どもー。

きたむーです🙂

今回は川崎フロンターレ家長選手『ボールキープ』についてお話しようと思います。

家長選手といえばJリーグ を代表するアタッカーであり、そのボールキープ力はたびたび話題にあがります。

以下のプレーは、最近話題になった鬼キープ😳の映像です。


【家長のキープ力】 相手の力を上手く使い、柔よく剛を制す!【切り抜き】2022年5月19日 #shorts - YouTube

 

このプレーには家長選手のボールキープにおける身体操作が詰め込まれています。

以下、私個人の見解になりますが、家長選手のボールキープについて考察していきます。

 

🔷目次🔷

 

 

1.脱力≠力を入れない

ボールキープといえば

身体を張って強く踏ん張る

というイメージかと思いますが

家長選手のキープには力みがほとんど感じられません。

 

これは、そう見えるのではなく、家長選手自身も本当に力を入れていないのだと思います。

ただ、よく脱力といいますが

【脱力】【力を入れない】

は違います。

この続きはcodocで購入