きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

【ティキ・タカ】が残したもの

どもー
きたむーです😄

前回メッシのインタビューについてお話しました。
メッシのインタビュー記事↓


メッシが最高の監督に挙げるのは…「疑いの余地なくグアルディオラだ。彼との日々をもっと噛み締めておくべきだった」 | Goal.com 日本


メッシはその中で

グアルディオラフットボールにひどいことをしてくれた。

あれ(ティキ・タカ)が簡単なように思わせて、世界中がコピーすることを求めてしまったんだからね

 

というコメントをしていました。

メッシのこのコメントで私自身気づかされた事もあり、今回はティキ・タカについて綴ろうと思います。

 

🔵目次🔵

 

世界のサッカー観を変えた『パスサッカー』

先にメッシのコメントについて話しておきますと、
まさに、メッシの言う事が真理であり正解ですよね、さすがティキ・タカの当事者。笑

 

そうです、結局どの国もティキ・タカをやりきらなかったし、
現在、ティキ・タカのような美しいパスサッカーをしている国やクラブがあるかと聞かれても、そんなチームはどこにもないのが答えだと思います。

 

ティキ・タカはペップ・バルサ以外のチームでもできそうに見えてできなかった。
それに振り回されたという点では、メッシのいうように、ティキ・タカを簡単そうに見せたペップはひどいという事になりますね笑


ティキ・タカが世界を席巻した当時、
個人レベルから国レベルまで、多くの人の
『サッカー観』を変えたと思います。

世界が競争してティキ・タカの理論を取り入れ、メッシが言うように『コピー』しようとしたわけです。

この続きはcodocで購入