きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

『メッシの言葉』

どもー
きたむーです😄

今回はメッシのインタビュー記事が気になったのでそのお話を。
メッシのインタビュー記事↓


メッシが最高の監督に挙げるのは…「疑いの余地なくグアルディオラだ。彼との日々をもっと噛み締めておくべきだった」 | Goal.com 日本

 

インタビューでは、
ペップ・バルサの事や、他にルイス・エンリケ、アルゼンチン代表についてなど語っています。

メッシはメディアでは寡黙で多くを語らないイメージですが、
このインタビューの中で、過去について後悔や感謝のコメントをしており、一つ一つの言葉に深みがあるなぁと感じました。

 

メッシのコメント

あの日々(ペップ・バルサ)について、もっと噛み締めておかなかったことを後悔している。

 

こんなん言われたらうるっときてしまいます笑
ペップの時代はメッシ個人としても全盛期でした。
ティキ・タカと言われるパスワーク+メッシの個人技が乗っかり、文字通りバルサ最強の時代だったと思います。

 

ただあまりに強く突き進んでいく中で、

ペップと共に作り上げた素晴らしいサッカーを噛み締める事ができなかった、という事なのかもしれません。

 

バルサが低迷している今となっては、

強く楽しいバルサを毎週見せてくれていたペップの時代は、個人的にも儚い日々となっております…😅

 

今の選手たちにも、ついつい当時のクオリティを基準に観てしまいますが、
それだけティキ・タカというサッカーが【強く美しいサッカーの基準】として私の中に残っているからなのだと思います。

 

ですがそれを今の選手たちに求めるのは間違っていますし、してはいけませんよね。

 

なので過去は過去として、あんな面白いサッカーを観せてくれてありがとうという言葉しかありません😄

 

という事、今回はメッシのインタビューについてでした。

ではまた、次回に⏩