きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『スプリント・トレーニング』坂道ダッシュ編②

どもー。 きたむーです(^^) 今回は『坂道ダッシュ編①』の続きです⬇ ktmcho11.hatenablog.com ③関節負担を抑えつつフルパワーを出せる 坂道ダッシュのメリット3つ目としましては、フルパワーで走りながらも関節負担を抑えられる点です。 前回の「②心肺機能」…

『インフロント・キック』を使う名手たち③

どもー。 きたむーです(^^) 今回は『インフロントキック②』の続きになります! ktmcho11.hatenablog.com インフロントのメリット③ シュートモーションを早くできる ※前回同様、サイドからカットインしてシュートを打つ前提でのインフロント論になります。 イ…

4/24『タイム計測』

どもー。 きたむーです(^^) 昨日は約2ヶ月ぶりにスプリントタイムを計測してきました。 詳細はインスタにあげてますので、よければご覧ください(^^) ⬇ この投稿をInstagramで見る Shige Kitamu(@shige_kitamucho11)がシェアした投稿 最近はタイム計測する頻…

『スプリント・トレーニング』坂道ダッシュ編①

どもー。 きたむーです(^^) 先日、こちらの「スプリント・トレーニング」の回で、現在私が行っているスプリント(短距離ダッシュ)の練習メニューをお伝えしました。 ⬇ ktmcho11.hatenablog.com このスプリント練習をやる中で、私的に一番の肝といえるのが今…

コンパスと『円の中心』と『円周』

どもー。 きたむーです(^^) 今回のテーマは『円』です(^^) 丸です、○! とてもサッカーのテーマとは思えないタイトルですが、真面目にサッカーの話です。笑 私なりの「両利き」を獲得するための動作の価値観のお話です、興味がある方はお付き合いください(^^…

『インフロント・キック』を使う名手たち②

どもー。 きたむーです(^^) 今回は『インフロント・キック①』の続きになります(^^) ktmcho11.hatenablog.com インフロントのメリット② ドリブル速度を保てる ※前回同様、サイドからカットインしてシュートを打つ前提でのインフロント論になります。 ①体の向…

『スプリント・トレーニング』筋トレ編

どもー。 きたむーです(^^) 今日は私(36歳・OJISAN)が50m6秒台、100m12秒台をキープするために行っているトレーニングメニューをご紹介いたします。 需要は2くらいあると思います(^^)(なんじゃそりゃっ!笑) この記事でも触れていますが⬇ ktmcho11.hate…

『インフロント・キック』を使う名手たち①

どもー。 きたむーです(^^) 今日はサッカーの『インフロント・キック』のお話を。 先に今回のテーマの結論から言いますと 「名ドリブラーは、インフロントキックでシュートを打つ」 ということです。 現代のサッカーでは無回転シュートやインステップでの強…

『骨ストレッチ』

どもー。 きたむーです(^^) 今日は私がやっている『骨ストレッチ』について。 骨ストレッチでスポーツ しなやかに動けるからだへ 作者:松村卓 発売日: 2019/12/24 メディア: 単行本 運動をされている方であれば、普段からストレッチをされている人も多いと思…

足を『遅くさせない!』②

どもー。 きたむーです(^^) 今日は前回の続きです!⬇ ktmcho11.hatenablog.com 自分の足の速さを落とさないためには、自分の走りをブレさせる要素を減らすこと。 最少の練習量で安定的な速さを手に入れるには、技術と筋力ともにブレる要素を考える必要があり…

足を『遅くさせない!』①

どもー。 きたむーです(^^) タイトルでお分かりかと思いますが、こんな変なテーマでなぜか続編になってしまいました(さらっと書くつもりだったのに、、^^;笑) ただただ普段の運動ルーティーンに関する話ですので、興味のある方はよければお読みください。 …

『スプリント・スペック』

どもー。 きたむーです(^^) いきなりですが、私(36歳・♂)のスプリント・スペックがこんな感じです。 (短距離走のアベレージです) ○30m・・4”5~4”6 ○50m・・6”7~6”8 ○60m・・7"9~8"0 ○100m・・12"7~12"8 陸上競技としてはやっていないので、アスファ…

サッカーにおけるストップ動作③(クリロナターン考察)

どもー。 きたむーです(^^) というわけで、ストップ動作の最終回です(長編になってしまった。笑) 前回の記事⬇ ktmcho11.hatenablog.com 前回、体が傾くことで自分の体重が流れ出し、体を動かすという事をお話しました。 今回はそれを踏まえて、ストップ動…

サッカーにおけるストップ動作②(クリロナターン考察)

どもー。 きたむーです(^^) 今日は前回の「サッカーにおけるストップ動作①」の続きです。 ktmcho11.hatenablog.com ○前回、「反復横跳び」の姿勢がブレーキを作る、という話でした。 皆さんも体育でやった事があると思いますが、 3本の線があって、左右の両…

サッカーにおけるストップ動作①(クリロナターン考察)

どもー。 きたむーです(^^) 今日はサッカーにおけるストップ動作の話を。 今回も「筋力以外の部分で、パワーをどうやって作るか」という私なりの価値観の動作考察をしていきたいと思います。 ウェイトや体幹など筋力強化の批判ではなく「そことは違う力も利…

白い桜ばえ過ぎでしょ(^^) 桜花賞・ソダシ!

どもー。 きたむーです(^^) 桜の季節はもう終わりましたが、競馬の世界では「白い桜」が咲いたようで。(このネーミング考えた人しゃれてるわー笑) なんて突然ですが、今年の桜花賞は白毛馬の『ソダシ』が勝ちましたね。 私、馬券は買いませんが、競馬はち…

背骨はバランサー②

どもー。 きたむーです(^^) 今日は前回の「背骨はバランサー①」の続きです。 ktmcho11.hatenablog.com 前回、 ○足を踏ん張ってバランスを取る ○体を揺らしてバランスを取る という2つのバランスを取る方法があり、どちらも「自分の体という重りを支える仕事…

背骨はバランサー①

どもー。 きたむーです(^^) 今日は 『背骨』 のお話です。 体の中心を通り、軸となる背骨。 ktmcho11.hatenablog.com こちらの記事で書いたように、私は足を踏ん張らずに動作をするという考察に至ったことで「動作の価値観」が変わりました。 足をなるべく踏…

デンベレさん

どもー。 きたむーです(^^) 今日は私が好きなフランス代表 デンベレ 選手の話を。 いやー、デンベレ、調子上がってきましたね(^^) View this post on Instagram A post shared by FC Barcelona (@fcbarcelona) https://www.instagram.com/p/CNTRDQXnytY/?igs…

ネイマールは踏ん張らない②

どもーー。 きたむーです(^^) 今日は、前回お話した ネイマール の転び方の考察の続きです。 (どんな話。笑) 前回、ネイマールがファールを受けて転んだシーンを見て私が思ったのは、 『ネイマールは足を踏ん張っていないのではないか?』 という事でした…

ネイマールは踏ん張らない①

どもー。 きたむーです(^^) 今日は私が一番好きなサッカー選手である ブラジル代表の ネイマール についてお話を。 ネイマールはプロデビューした頃からすでに有名で、日本で開催されたCWCでバルサと対戦した事もありましたね。 確か、U17ワールドカップ(当…

筋力だけでは測れない力

どもー。 挨拶だけ大きくしてみました。きたむーです(^^) いやー、私、なんといっても生粋の大阪人なのです、、 文章でも笑いは取っていきたいですね。 、、、 と、しょうもない前置きはここまでにして^^; 今日はスポーツにおけるパワー・筋力というものをど…

サッカーで「100m走」の走り方は間違い?

どもー。 きたむーです(^^) 今日は足の速さ、スプリントのお話をしたいと思います。 足が速い選手というのは、本当に魅力的ですよね。 クリスティアーノ・ロナウド、ベイル、ロッベン。 名だたる名選手たちは、陸上競技のスプリンター並みの脚力を持っていま…

右利き?左利き?それとも両利き??

どもー。 きたむーです(^^) 今日はサッカーにおける「利き足」というテーマでお話を。 サッカー界にも稀にいますよね、両足遜色なく扱える選手が。 日本で言えば小野伸二さんだったり、 海外だとバルサのデンベレ選手が両利き使いとして有名ですよね。 『両…

「サッカーボール」と「速く走る」こと!!

皆さんはじめまして! きたむーと申します。 という訳で、初投稿です。 私、現在36歳。立派な中年・アラフォーの仲間入りという事で、、(^^) 年齢を重ねても運動を続けられている方は、ランニングや筋トレの他に、何かスポーツをされている方も多いのかなと…