きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

NEXT・BOLT⚡

どもー きたむーです⚡ 今回は陸上界でネクストボルトと言われている レツィレ・テボゴ(Letsile Tebogo)について。 アフリカ大陸のボツワナ出身、21歳の新星です。 彼が一躍有名になったのは、【2022年・U20世界陸上100m】 当時19歳のテボゴが、U20世界記…

ソン・フンミンの壁が高すぎる。。

どもー きたむーです 今回はソン・フンミンについて語ろうと思います! 近年、私はサッカー自体を見なくなっているのですが、、 そんな中でも今シーズンはスパーズに注目していました。 というのも、もともと好きだったマディソンが移籍したというのもあって…

ファン・ダイクの1on1スキル(vsハーランド)

どもー きたむーです 本日はリヴァプールのファン・ダイクについて。 ファン・ダイクは以前にもブログを書いていますので、よければご覧ください。 ktmcho11.hatenablog.com 昨日はプレミアリーグ28節、リヴァプール対マンチェスターシティの首位攻防戦があ…

メッシが怪我をしない理由

どもー きたむーです というわけで今回はまずこちらをご覧ください Messi was shaken up after this play, but remained in the match. pic.twitter.com/NxeQMikbVU— FOX Soccer (@FOXSoccer) 2024年3月8日 https://x.com/FOXSoccer/status/1765946833237377…

トラップはドリブル or キック?

どもー きたむーです 今回も小話を。 サッカーではボールを扱うスキルを ▶トラップ ▶ドリブル ▶キック の3つに分けられる事が多いですよね。 皆さんも日々のトレーニングで トラップに重きを置いたメニューだったり ロングキックだったり 様々あるかと思いま…

サッカー選手の能力はどこまで数値化されるのか。

domo- kitamu-desu!笑 という事で今回は小話を少し。 連日、大谷選手、山本選手が加入したドジャースのニュースが報道されています。 YouTubeにもファンの方が撮影したキャンプの動画が上がってますね。 個人的に、山本選手のやり投げに見入るメジャーリー…

筋肉つけると重くなる or ならん的な話/その❸

どもー。きたむーです というわけで「筋肉つけると重くなるんか、ならんのか」 どっちなんだい! 、、、笑 ラストその❸です。 さっそく行きましょう。 前回↓ ktmcho11.hatenablog.com ✅すべての選手に「重さ」が必要ではない ❶体の重さの許容ライン ❷筋肉以…

筋肉つけると重くなる or ならん的な話/その❷

どもー、きたむーです という事でさっそく前回からの続きにいきたいと思います。 前回❶↓ ktmcho11.hatenablog.com 目次 ✅NPとスピードの因果関係 ❶スピードタイプこそスピードに敏感 ❷古橋選手のスペック ❸軽いスパイク=軽い体 ✅NPとスピードの因果関係 ※前…

筋肉つけると重くなる or ならん的な話/その❶

どもー。 きたむーです いやー、タイトル雑ですねー 僕のシュート精度と一緒ですねー笑 ひとスベリした所でさっそく本題に行きましょう。笑 目次 1.スポーツ界のレアキャラ? 2.NPと怪我の因果関係 ❶PP・NPについて ❷怪我をしないNP選手たち 1.スポー…

『自分の感覚=個性の身体操作』

どもー。 きたむーです 今回は【体の使い方、その個性】について話そうと思います。 ちょっとフワッとしたテーマですが、、 筋力や柔軟性といった体のスペックよりも前の所、そんな話ですのでよければお付き合いください(フワッとしてるー笑) 普段何かスポ…

【ティキ・タカ】が残したもの

どもーきたむーです 前回メッシのインタビューについてお話しました。メッシのインタビュー記事↓ メッシが最高の監督に挙げるのは…「疑いの余地なくグアルディオラだ。彼との日々をもっと噛み締めておくべきだった」 | Goal.com 日本 メッシはその中で グア…

『メッシの言葉』

どもーきたむーです 今回はメッシのインタビュー記事が気になったのでそのお話を。メッシのインタビュー記事↓ メッシが最高の監督に挙げるのは…「疑いの余地なくグアルディオラだ。彼との日々をもっと噛み締めておくべきだった」 | Goal.com 日本 インタビュ…

『バルサレビュー』~フレンキー・デ・ヨング~

どもー。きたむーです! 今回は我が心のクラブ・バルセロナについて、最近思う事を綴りたいと思います。 (記事内でデ・ヨングって書いたりフレンキーって書いたり混ざってますがご了承ください笑) 目次 ◯フレンキー・デ・ヨングの存在 ◯デ・ヨングのドリブ…

家長選手の【ボールキープ】

どもー。 きたむーです 今回は川崎フロンターレの家長選手の『ボールキープ』についてお話しようと思います。 家長選手といえばJリーグ を代表するアタッカーであり、そのボールキープ力はたびたび話題にあがります。 以下のプレーは、最近話題になった鬼キ…

ファン・ダイクの『スライディングスキル』

どもー。 きたむーです 今回はリヴァプールのオランダ代表 『ファン・ダイク』選手について、短いですが話そうと思います。 私はたまにYouTubeなどにあがっているサッカー選手のインタビューを見るのですが、 インタビューの中で ・嫌なDF ・スゴいDF という…

反発ステップと『曲がる能力』④

どもー。 きたむーです 今回は反発ステップにおいて【曲がるメリット】の続きになります! 前回↓ ktmcho11.hatenablog.com 目次 1.フィジカルコンタクトを受けない距離 2.DFのファーストコンタクトを『空振らせる』 3.まとめ ※前回同様、シチュエーションと…

反発ステップと『曲がる能力』③

どもー。 きたむーです⏩ 今回は反発ステップにおける【曲がる能力】についてです。 前回↓ ktmcho11.hatenablog.com 目次 1.ネイマールだけが持つ『曲がる要素』 2.曲がる要素を加えるメリット 3.ハングオン的身体操作 1.ネイマールだけが持つ『曲がる要素』 …

反発ステップと『曲がる能力』②

どもー。 きたむーです⏩ 今回は反発ステップ について、私なりの考察をお話ししたいと思います。 前回の記事↓ ktmcho11.hatenablog.com 今回も反発ステップの動画を貼っておきますので、これを見てブログを読んでもらえたらと思います。 (ブログからは見れ…

反発ステップと『曲がる能力』①

どもー。 きたむーです お久し振りで、サボりにサボったブログですが、言い訳はせず本題にいきましょう!笑 今回のテーマはサッカーにおける『曲がる能力』です。 これは切り返しやターンといった『止まる』を挟む動作ではなく、直進して走る中で曲がる能力…

逆足タッチ③╱利き足と逆足の境界線

どもー。 きたむーです 今回は逆足テーマの最終回です! 前回の投稿↓ ktmcho11.hatenablog.com という事で前回までの2回で、逆足を必要なタイミングで使う、その利点についてお話してきました。 今回は利き足ドリブルに圧倒的な精度がある選手でも、三笘選手…

逆足タッチ②/使用比率『1割』の役割

どもー。 きたむーです 今日は前回からの続きになります↓ ktmcho11.hatenablog.com 今回も三笘選手のハットトリック3点目のプレーを中心に語っております。 プレー動画を貼っておきますので、合わせて見ていただけるとブログの内容も分かりやすいと思います…

逆足タッチ①╱使用比率『1割』の役割

どもー。 きたむーです! 前回、デンベレの両利きというスタイルについて語ったのですが、 今回のテーマは『逆足』についてです。 つまり、利き足と反対側・ボールの扱いが上手くない方の足、って事ですね… しかも今回は逆足の中でも、キックプレーではなく…

バルサ⚽デンベレ・アナリシス②

どもー。 きたむーです!️ 今日は前回に引き続き、デンベレ・アナリシスです。 まぁ簡単に言うと、デンベレのプレースタイルを紐解き、バルサでフィットするにはどうするかみたいな事です(雑なまとめ~笑) 前回↓ ktmcho11.hatenablog.com 目次 サイドと中…

バルサ⚽デンベレ・アナリシス①

どもー。 きたむーでございます⚽ という事で前回お話したように、 今回は私の推しメンであるデンベレがバルサでフィットするにはどうすればいいか、私の独断と偏見のアナリシスをもとに語りたいと思います! サッカー界の二刀流!? デンベレの特徴はなんと…

どうなるバルサ!?

どもー。 きたむーです ヨーロッパサッカーもいよいよ本格的に始まり、調子の良いチーム、良くないチームが出てきてますね。 そんな中、私きたむーの心のクラブであるバルセロナが不振に喘いでいます チャンピオンズリーグ・第2節、バルセロナはアウェーのベ…

日本へ帰ってきた選手たち

どもー。 きたむーです サッカー界はヨーロッパの夏の移籍市場も閉まり、今年も多くの選手たちが移籍しましたね。 毎年の事ですが、デッドラインデイが近づくと私きたむーも勝手にハラハラドキドキしております。笑 ざっと振り返ると サッカー界の二大巨頭 …

『センターフォワードがエースに』

どもー。 きたむーです(^_^) またまたお久しぶりの更新です!汗 今回はサッカーオリンピック代表や日本のセンターフォワード(CF)像について、個人的な感想を語りたいと思います いやー、なんやかんやオリンピック盛り上がりましたね。 それにしても、、 サ…

『怪我の原因』あとがき

どもー。 きたむーです️ 今回は『あなたの怪我はどこから?』のあとがきです。 小説家っぽく、あとがきしてみました。笑 (ただ単に長くなりすぎたので実質パート⑤です) 今回は怪我をする精神的な要因と、そのジレンマについて。 記事↓ ktmcho11.hatenablog…

田中碧選手「“上手い”だけがすべてじゃない」

どもー。 きたむーです! 今回はドイツのブンデスリーガ2部デュッセルドルフへの期限付き移籍が決まった田中碧 選手の記事について。↓ 田中碧がドイツで感じた価値観の違い「“上手い”だけがすべてじゃない」 | ゲキサカ まだ22歳という事ですが、、 コメント…

『あなたの怪我はどこから?』④

どもー。 きたむーです~(^_^) 怪我シリーズ最後です~ やっとです~ ここまで読んでくれた方ありがとです~ 、 、 すいません、真面目にいきます。笑 前回の記事↓ ktmcho11.hatenablog.com 前回、手足で耐える動作をするほど怪我をしやすくなるとお伝えしま…