きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

反発ステップと『曲がる能力』②

どもー。

きたむーです⏩🤔

 

今回は反発ステップ について、私なりの考察をお話ししたいと思います。

前回の記事↓

ktmcho11.hatenablog.com

 

今回も反発ステップの動画を貼っておきますので、これを見てブログを読んでもらえたらと思います。

(ブログからは見れないので、YouTubeにとんで見てみてください!)


ネイマールが一番良く使う「反発ステップ」 - YouTube

 

🔵目次🔵

 

1.反発ステップ

さて、そんな反発ステップについてですが、

これはブラジル代表ネイマールがドリブル突破の際によく使うプレーの1つで、走る姿勢、いわゆる

【位置について、、よーい・ドン!】

で飛び出す時の姿勢を作って突破するプレーになります。


f:id:ktmcho11:20220213212112j:image

 

①進みたい方向(縦方向)に対して、

両足を前後に開く事で、タッチ足(後ろ足)と軸足(前足)に別れます。

これが自然とスプリント姿勢・ヨーイドンで走り出す体勢になるわけですね。

 

②その後、軸足を踏み込みながらタッチして突破します。

 

まとめると、ヨーイ・ドンで走る姿勢を作り、その姿勢で走り出す時にボールを拾ってタッチする、そんなイメージでしょうか。

 

ただ、私自身、個人的に練習したり実戦で使ったりもしますが、

これだけで抜けるようにはならない、DFを置き去りにするような初速は出せないというのが結論です。

(シンプルに私が遅いだけかもしれませんが😅)

この続きはcodocで購入