きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

反発ステップと『曲がる能力』③

どもー。

きたむーです⏩😄

 

今回は反発ステップにおける曲がる能力】についてです。

前回↓

ktmcho11.hatenablog.com

 

🔵目次🔵

 

1.ネイマールだけが持つ『曲がる要素』

テーマ①の時に、私はネイマールの反発ステップは彼だけの特別なプレーだと述べたのですが、

それは反発ステップで縦に出る時の動作に秘密があります。

それが、ネイマールは縦に出る時に【曲がる要素を加えている】という事になります。

 

『反発ステップ=ヨーイ・ドンで走り出せる姿勢だから速い』というのが反発ステップの利点とされていると思いますが、

このヨーイドンの姿勢を最大限に生かす進行方向は直進になります。

 

ですが私としては、タッチの際に直進で縦に出てしまうと、デメリットの方が大きくなると思っています。

この続きはcodocで購入