きたむーブログ⚽

サッカーと身体操作の話☆

『スプリント・スペック』

どもー。

きたむーです(^^)

 

いきなりですが、私(36歳・♂)のスプリント・スペックがこんな感じです。

短距離走のアベレージです)

 

○30m・・4”5~4”6

○50m・・6”7~6”8

○60m・・7"9~8"0

○100m・・12"7~12"8

 

陸上競技としてはやっていないので、アスファルト・手動計測になりますが、無風換算だとこんな感じです。

 

私の身長が171cm、体重が58kgほどなので、どうでしょう・・

どれもおじさんとしては「ザ・平均」みたいなタイムでしょうか笑

(平均以下かな・・^^;)

 

私としては50mを6秒台、100mを12秒台で走ることを最初の目標にして、34歳の時にスプリント練習を始めました。

ですが、その後、6”5台とか11秒台という目標を立てた途端に「大きな壁」にぶち当たり(笑)、現在のタイムに留まっています。

 

陸上競技ってシンプルですよね、数字が明確に出ますから。

サッカーだと、誰が上手い、いやコイツが良い、とか人それぞれの指標で評価が変わりますが、足の速さは数字として「絶対値」が出る。

有無を言わさず、出る。笑

 

一度3ヶ月ほど休んだ時は、50m6”6くらいまで上がっていたのが、7”3とかまで落ちました。

こういう浮き沈みも面白いですよね(この時は笑えんかったけど笑)

 

自分が調子悪いと感じていても悪いタイムにならない場合もあるし、今日は練習した成果を出すぞと思って走ったら、全然速くなってなかった、なんてことも多々ありました。

本来はコーチに第三者の目線で見てもらって練習するものだとは思いますが、私は自分の考え方で走り方を追究したいと思って練習を始めたので、コーチは自分です。笑

 

最後にそんな私の直近の走りを、、よければご覧ください笑^^;

 

 

 ではまた、次回に☆